<< ハッピーホームデザイナーで住民の依頼をこなす | main | FF15のドイツ・ケルンで行われたゲームショー >>

【ハッピーホームデザイナー】住民の家を作りまくる【3DS】

今年の夏は炎天下ぎみだが、台風ぽいのも訪れるのでちとマシだろうか。
今日も長々と、どうぶつの森ハッピーホームデザイナーデザイナーにて住民の依頼を受けては家の作りを行っていた。

まずは特徴的に思えたのはカバのオリバーの依頼だろうか。
漢の汚い部屋を作れという変わったテーマになんだか興味をそそられたが、与えられている家具がどれも汚いものばかりだなw
まあ漢といえば度胸があるなどのことを示すわけだが、漢は漢でもただの男のほうを示しているのだろう。
基本的に大雑把でだらしがなく、掃除なんかもあまりしないみたいな。
こういった変わった希望テーマというのもまた一興であるが、どうぶつの依頼がかぶっている内容が多すぎるのたまに傷だな。

同じカバでもガブリエルの場合は、自分から夢は改造人間というテーマなので、これも変わった依頼でそこそこ面白みがあるテーマだと思った。UFOの富裕物体的なものがいいですね。どこか怪しい光と小さき宇宙人らしき影も見えるし、やっぱこういった変わったテーマを作るのがおもしろみを感じるわ。でも作るのは改造人間ちっくな装置部屋になるし、いかんせん見えにくいところもあるのでハッピホームカメラで撮影していくしかないだろう。もっと派手に電気がバリついてても良かった気がするな。
 
猫のちょいなんかは、招き猫の置物3種類が手に入るので、どことなく福がありそうな家具が家の飾りとして重宝しそうだ。
巨大な月に至ってもこれはこれで使えるだろうし、空き地のドカンとかも庭造りに使えそうな家具ですね。まあここは野良猫風にコーディネートするのが作りやすいところか。

リスのカジロウの依頼は、整体院を作れというものだが、ハッピーホームデザイナーでは割りと何かの店を作れというのが多いような気がするかな。例えばファーストフード店など。でも視閲においてもお店2軒とデパートなどでデザインすることになるので、そのほかにも作るとなると何だかネタ切れというか家具切れになりやすいとこがあるかもしれん。似たようなデザインにならないようにしたいところですが、まあ使える家具が割りと限られてくるので、どことなく似たような部屋づくりになりやすいものですね。

んで、どこにオリジナリティーを出すかがコーディネーターとしての腕の見せどころになってくるゲームだな。ただ家具を配置するだけといっても案外奥深いところもあるわな。でも作業用BGMくらいはコンポ無しでも切り替えできたら良かった気がするな。とりあえずしばらくは住民の依頼を攻略しまくって、新たな家具の調達と記念撮影をするくらいだな。9月にはツクッターというやつが導入されるぽいからいろんなユーザーの建物を徘徊できそうだ。でも違うプレイヤーどうし一緒の空間で過ごせるシステムかどうか怪しいとこもあるか…。

