<< サイコブレイク(PSYCHO BREAK) | main | テイルズオブゼスティリア 攻略 >>

【ps4】サイコブレイク

年末のps4のソフトは微妙なものばかりなので、しばらくps4は退屈しそうだな。
ゲームをやるにしてもソフト数が少ないのがやはり一番の問題である。
最近まではサイコブレイクでサバイバルホラーを体験していたが、
1周攻略するとは、あとは難易度を変更して遊ぶぐらいなので
やることは似たり寄ったりなことだけだ。

カプコンでバイオハザードとか作ってた三上真司氏による作品だが、
サイコブレイクと実に似ているところがある。
基本的にはゾンビは外せないようで、名前がホーンテッドと名称が変わっている。
クリーチャーの数はそれほど多くもなかったが、
新規IPとなるとまあこのぐらいかな。

三上氏はサバイバルホラーというジャンルを作り出したみたいだが、
他にそれぽいゲームは無かったのかと考えたが、
やっぱPSで尚且つゲームがまだ売れていた当時に流行ったので
生みの親という肩書で筋が通ってしまうのだろうな。

ボス系はサディスト、ラウラ、キーパーなどが多く登場してた。
サイコブレイクの不思議な世界観がなんともいえないもので、
ホラー要素には必要になってくるのだろう。
突然現れるルヴィクの目的を把握しながら、
アーカイブ品を収集して攻略していくようなゲームでした。

最後は夢の話なのか現実なのかよく分からない内容でしたが、
ストーリーは逃げるレスリーを追いかけることが多かったような…
この辺りが進展の遅さに繋がっている。
ロード時間の長さの改善というのはどうなんだろう…
ps4においてもあんなタイムだったのでプログラマーの問題なのかしら?



ゲームタイトル
最近の記事
links
others
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links