<< サイコブレイク(PSYCHO BREAK) | main | テイルズオブゼスティリア 攻略 >>

【ps4】サイコブレイク

年末のps4のソフトは微妙なものばかりなので、しばらくps4は退屈しそうだな。
ゲームをやるにしてもソフト数が少ないのがやはり一番の問題である。
最近まではサイコブレイクでサバイバルホラーを体験していたが、
1周攻略するとは、あとは難易度を変更して遊ぶぐらいなので
やることは似たり寄ったりなことだけだ。

カプコンでバイオハザードとか作ってた三上真司氏による作品だが、
サイコブレイクと実に似ているところがある。
基本的にはゾンビは外せないようで、名前がホーンテッドと名称が変わっている。
クリーチャーの数はそれほど多くもなかったが、
新規IPとなるとまあこのぐらいかな。

三上氏はサバイバルホラーというジャンルを作り出したみたいだが、
他にそれぽいゲームは無かったのかと考えたが、
やっぱPSで尚且つゲームがまだ売れていた当時に流行ったので
生みの親という肩書で筋が通ってしまうのだろうな。

ボス系はサディスト、ラウラ、キーパーなどが多く登場してた。
サイコブレイクの不思議な世界観がなんともいえないもので、
ホラー要素には必要になってくるのだろう。
突然現れるルヴィクの目的を把握しながら、
アーカイブ品を収集して攻略していくようなゲームでした。

最後は夢の話なのか現実なのかよく分からない内容でしたが、
ストーリーは逃げるレスリーを追いかけることが多かったような…
この辺りが進展の遅さに繋がっている。
ロード時間の長さの改善というのはどうなんだろう…
ps4においてもあんなタイムだったのでプログラマーの問題なのかしら?

スポンサーサイト