<< ライトニングリターンズFF13 | main | 来週はPS4で龍が如く維新の攻略かな >>

PS3版のライトニングリターンズを攻略する

何だかんだでライトニングリターンズでプラチナトロフィーをコンプして、
あっさりと攻略を終えた今だが、2周目までやり込んでしまうと3周を
やるかどうか迷いどころになるゲームだな。

ファイナルファンタジーの売れ行きが日に日に減少傾向があるのは
続編ゲームというは最近は流行らなくなってきているのかもしれませんね。
むしろライトニングFF13シリーズがここまで継続したのが驚きか。
なんにしても次期作はFF15がPS4で発売されることでしょう。

昔のような王道RPGの主体から、だんだんとアクション的な要素をFFでは
取り入れるようになってきたが、今ではすっかりRPGとは少し違い
正確にはアクションRPGではないでしょうか?
ここら辺りの線引きをどうするのかと思う次第でありますが、
モンハンなどの売れ行きをみると、やっぱアクションゲームの方が
今の流行色なのだろうか…と思ってしまうところがある。
ライトニングリターンズ 攻略
 
FF13はファルシだのルシだの、はたまた神話とクリスタルが絡み
専門用語が多すぎたのが失敗点なのだろうな…
それをゲームではすらすらと専門用語を使うので頭の中で翻訳するのに時間かかる。
コアなユーザーというのは、なかなか付いてこないものだと
FF3のゲームをプレイしてて思ったが、FFの最終的な行方はどこに辿り着くんだろ。

砂漠のデッド・デューンとか、ただただ広いエリアを見るとFF7のような
広がりではなく地下遺跡を広く見せる感じだったので、
オープンフィールドは是か非か意見が分かれそうか。
エリア切り替えでもリアルに作るゲーム会社はいっぱいあるし、
昔の王道RPGのようなやつを3D化するのはやっぱ作る方は大変なのかな。

最近のスクエニはドラクエに限らず、ファイナルファンタジーシリーズも
リメイクに力を入れようとしているので、そんなことより新作を作って欲しいところだ。
派生ゲームでもいいけどナンバリングタイトルもそこそこ売り出さないと
ゲームを続ける世代も変わり、今ではすっかりモンハンに客を奪われた気もするか。
でもって、今はパズドラのような軽い遊びを好む層も多いんだろうな〜

