<< 第1章 ディーとの出会い | main | 第3章 フラニーの思い出 >>

第2章 ローレンスの屋敷

第2章では、いよいよ謎の屋敷に突入な感じで胸踊る気を
抑えながらも突入と言ったところか。しかしジェシカはどこ行ったのかね。

中に入るといきなり、玄関ホールの中央には怪しげな台座が!?
まぁ最初なのでこの辺りのトリックも簡単だが、なぜローレンスの屋敷は
こんな面倒な仕掛けを作ったのだろうなw
来客が来た場合や、自分が屋敷への出入りをする度にこんな面倒な仕掛けを
攻略しながら進んでいるのだろうか。

とりあえず廊下1の肖像画を調べると、音楽室の方から謎の怪奇音が
聞こえるが、このゲームでもっともビビりそうなシーンと言えばこの辺りかw
最初は誰かいるのだとばかり思っていたが、誰もいないのはおかしい。
とういより2週目をプレイしても、あの時ピアノを鳴らした人物が誰なのかが
未だに不明だったりする罠。

執事室でのアイテム集めが終わると、いよいよパズルに挑戦するのだが
このパズルがもっともこのゲームで難関なシーンですね^^:
ツボにはまると数十分は解けないから参ったものだ・・・。
とりあえず詰ったらやり直しが楽かな。正解は右下に空白の枠がきます。

銀の鳥の間へ入る鍵を2つ合わせる謎も、最初少し手間取ったが
2つ重ねて4つ葉のクローバーぽく重ね、縦に回転すればドアの鍵穴に刺せます。
音楽室の謎も最初本が足りないのに、苦労して謎を考えたあの日が懐かしいか。
第2章は何か長めになりやすい章です。
攻略サイトを見ないでプレイした最初は、随分時間が掛かったような記憶があるな。

攻略サイト⇒第2章 ローレンスの屋敷 - アナザーコード 攻略

