<< ポケモンレンジャー光の軌跡の攻略 | main | GTA:エピソード・フロム・リバティーシティ >>

ドラクエジョーカー2

春ですね!GWはもう早めに入られた方は多いのだろうか。 
私はドラゴンクエストモンスターズジョーカー2を現在プレイ中です。
今作では巨大なモンスターが目玉でしょうね。
プレイ感覚は村や町とかの概念がなく、ダンジョンを彷徨い
モンスターを仲間にしながら進めていく感じの流れでした。

音楽などは、ジョーカー1のやつをそのままんましたの?
と思ってしまうほど、懐かしいというか
少しはアレンジして欲しかったかなという印象を受けた。


戦闘も前作とほぼかわらぬシステムで、仲間にするか
AI戦闘で進めていくもので、主人公は薬草を使用してやったり
石をぶん投げたりと、モンスターのサポートをするような
役割だけ行います。

序盤からぷちメタルというメタルスライムとよく似た
モンスターが登場するので、レベル上げはまあまあしやすい
ゲームだと感じた。

エリアも一度攻略してしまえば、それでおしまいというわけじゃなく
新たにモンスターが増えていたり、雨が降れば通れなかった場所が
行けるようになってたりと、あれこれと新しい発見があるゲームだ。
GW中はドラクエジョーカー2で缶詰状態になりそうだが、
他にもメタルギアソリッドの新しいやつもPSPで発売しているんだよな〜

両者のソフトは果たしてどのくらい出荷するだろうか。
いずれにしても、ジョーカー2はミリオンヒットはしそうですね。

