<< ドラクエ11が300万本売れたの? | main | LAノワールのリマスター版が12月に発売されるのか >>

NewみんなのGOLFのキャラカスタマイズ

NewみんなのGOLFのキャラカスタマイズ

みんなのGOLFシリーズでは、プレイ中に条件を満たすと仲間になるキャラクターを切り換えながらプレイしていたが、本作は自分のアバターを作成してゴルフに挑むことに。アバター用のパーツは多数用意されているので、とことんこだわったキャラクター作成が可能だ。また、キャラクターが成長する要素もシリーズで初めて搭載。


成長の概念はゴルフはもちろん、それ以外の要素でも存在するようだ。成長要素は例えばドライバーで豪快なショットを決めればパワーが上がったり、正確なアプローチでピン側に寄せるとコントロールが上がるなどキャラクターが成長。


6ではプレイヤーの分身といえば、オンラインロビーなどで操作するロビーキャラで、実際にラウンドするのはあらかじめ用意されていたキャラだった。しかしNewでは、その分身でラウンドする形に。


パーツを組み合わせて好みの容姿を作り出し、そのままコースに出て行こう!オンラインロビーなどで操作するロビーキャラ(プレイヤーがエディットしたキャラ)と、ラウンド時に操作するキャラ(あらかじめゲームに用意されているキャラ)は別物というのがこれまでのみんGOLの常識だった。

 

しかしNewではそれを一体化。ロビーキャラを作るような感覚で、様々なマイキャラを作り、そのキャラでラウンドをする
というアバターシステムに生まれ変わった。

 

マイキャラには成長要素もあり、プレイしながら必要な能力を育てていくというと複雑そうだが、実際はプレイ内容に応じて自動的に経験値が入るのようになっている。つまりプレイヤーのプレイスタイルに応じ、自然とマイキャラが成長していくようになっている。これはプレイヤーごとの個性化にも繋がる。マイキャラの能力を観ればプレイスタイルも想像できるはずだ。

 

NewみんなのGOLFの新しいカスタマイズ要素は収集要素がかなり増えたといえる。衣服や成長要素とその他もろもろを含めると長い期間ゴルフをプレイすることになりそう!?


スポンサーサイト