<< ニンテンドースイッチのARMS(アームズ)をプレイした感想 | main | NewみんなのGOLFのキャラカスタマイズ >>

ドラクエ11が300万本売れたの?

最近はドラクエ11が300万本ほど売れたそうで、ドラゴンクエストのブランドもまだまだ健在といったところか。もっともps4だけでなく3dsの売上げも含めた数だが、それでも300万本ちかく売り上げたとなると二週目でどこまで伸びることやら。

 

ff15なんかは600万本近く売れたようだが、世界規模での売り上げです。まあそれでも大したもんだが、国産だけ通用するドラクエと世界規模で通用するドラクエではやっぱファイナルファンタジーシリーズの方が上かね。ドラクエは日本だけの数値でその数だとすると在庫過多になりワゴンで投げ売りされそうな予感もするかな。ff15ですら新品で2千円代とかだったので、ドラクエはさらに下回りそうな予感もしますね。とにかく安く買えればいいわけだが、3ds版の方が値下がりしそうか。

 

にしても3ds版がそこまでまだ需要があったとは、なんか情けなさも感じるものがある。ps4でミリオンちょいなので、開発費的にはps4の方がリアルだし面白そうに観えたが、まだまだps4は日本には普及していないといった感じだろうな。画質劣化の3dsが売れてるようじゃ、やっぱ日本はただの無料スマホゲーにかじりつく国家だなとつくづく思ったわ。

 

 


スポンサーサイト