<< ホライゾンゼロドーンのノラ族の義勇団のメインクエストを攻略する | main | ホライゾンゼロドーンのサイドクエスト攻略 >>




ff15のエピソードグラディオラスのトロフィー獲得情報

ff15のDLCとなるエピソードグラディオラスでは、一つの小さいDLCではあるがトロフィー・実績機能までもが盛り込んである。プラチナトロフィーはまでは存在しないが、1〜2日もあればどれも獲得できる難易度だったかと思います。

エピソードグラディオラス 攻略

 

  • すべてを拾いし者:落ちているアイテムをすべて拾った
  • 伝説の剣じゃないのかー!:すべての柱を抜いた
  • 師弟の絆:コルとのリンクアタックを5回行った
  • 選ばれし王の盾:難易度NORMALでクリアした
  • 守破離:コルを倒した
  • 日々精進:スコアアタックモードで50万点以上のスコアを記録した
  • 剣聖を継ぐ者:スコアアタックモードで100万点以上のスコアを記録した

 

エピソードグラディオラスで苦労するのはコル戦とのバトルと、すべてを拾いし者のトロフィー獲得ぐらいでしょうか。まあ最初からアイテムが落ちている場所が分かればそれまでのゲームなんですが、クレイン地方のテルパの爪痕の洞窟を探索する広さのダンジョンなので、じっくり収集していけば見つかる内容でした。

コル戦ではジャストガードを決めつつ、攻撃後の隙ができたところをしとめるといった戦い方主流になってきます。居合い斬りのダメージが強いのでノーミスで避けたりガードするまでには時間がかかりそうです。慣れれば倒しやすいとは思うが、コル将軍のHPの高さもそこそこあるのでじっくり見てからの対処方法をとることが多いかと。

 

スコアアタックモードの100万点は、基本はジャストガードで攻めつつ、倍率を上げながら戦えばそれまでです。フンババ、エンキドゥなどステータスが高いエネミーも登場するが、アップヒーバルからの二天一流のブレイクアーツでとどめを刺していけば倒しやすい敵だったりします。他には朽ちた柱がありますが、ダメージ源は高くともスコアは高く評価はされないので、やはりジャストガードからの反撃でダメージを与えたほうが100万点にとどきやすいですね。

 

ダメージ倍率やらブレイクアーツを意識したジャストガードが、グラディオラスの戦い方になるが、王の盾の戦い方があれなんだと思った。まあグラディオラスは攻撃的な職業でもないので、敵の攻撃をガードするか弾きつつ反撃するのが主体のキャラクターといえるのでしょうね。剣聖ギルガメッシュとは二度連続で戦うことになりますが、基本は回避からのヒット&アウェイで対処できるのでそれほど難しくもない印象でした。


