<< ファイナルファンタジー15のキャラクター | main | ホライゾンゼロドーンのノラ族の義勇団のメインクエストを攻略する >>

【PS4】狩ゲーのHorizon Zero Dawn【オープンワールド】

来週はゲリラゲームズが開発しているHorizon Zero Dawnが発売するので楽しみですね!オープンワールドといえば制作にとても時間のかかってしまうゲームですが、作るのに6年ちかくかかったというのでかなりの力作です。大自然広がるマップは原始時代のようで、女主人公のアーロイもまさにそんな感じがする服装をしてます。

Horizon Zero Dawn(ホライゾンゼロドーン) 攻略

 

バトルでは機械獣をオーバーライド(ハッキング)して、一定時間だけだが機械獣を味方につけたり、乗り物として利用できるという一風変わったシステムでありますが、かなりリアルな作り込みなので、こりゃ期待できそうな新作ゲームですね!

アーロイの顔つきが何かゴリラぽい表情なのが残念ではあるが、ゲームとしての面白みが伝わりそうなゲームかな。もともと日本ではモンハンとか人気があれども、なかなかCSとかやってくれなかったし、ゲリラゲームズが先を進んだような気もするかな。カプコンは出遅れてしまった感じがするな。

 

ストーリーは1000年後の荒廃した地球らしいので、何がどうなってあんな寂れたのかなど謎が多く眠っている舞台である。アーロイと何かしら関わりがあるらしいが、異端児と呼ばれていた子供の時代を考えると、アーロイの親一体誰なんだろう?と疑問に思います。

 

システム的にはあまり分かっていないが、弓や槍といった武器があり、矢などは爆発系や雷系など属性があり、トラップは地面においてみたりと多種多様なことができるのが特徴といえよう。一通りの狩りゲーが整ったバトル内容ですが、マルチプレイに関してはとくに明言していないので結局はどうなるんでしょうかね?何かやるようなことは言ってたんだけどDLCクエストとかかな?

 

他には新たにHorizon Zero Dawnのシステム的なものが公表されてました。まだまだあるのかは謎ですが、発売前情報なのでだいぶ出揃ったと言えそうですね。

 

腕試し:(ノラの番人、狩場の番人)
狩人としての腕に自信がついたら各地にある狩り場で腕試しに挑戦だ。内容は機械の部位破壊など基礎的なことから応用編まで幅広い知識とテクニックが求められる。一定のタイムを記録できると経験値と印がもらえ、印を集めると狩人の集団である「狩人の館」に入ることが許されるとのことだった。最強の機械の討伐を競い合っている狩人の集団「狩人の館」。各地で将来有望な若い狩人を腕試ししているようだ。


ファストトラベルやセーブポイント
非常に広大なフィールドを脚で駆けまわるのは楽しいが、クエストの進行を考えるとあまり現実的ではない。まずは機械に騎乗するのがオススメだが、ルートによってはファストトラベルを使うのがベスト。アイテムを使い、マップから使用したことのあるたき火へ一瞬で移動できる。

 

セーブポイントにもなっているたき火。飛べるエリアも増えるため、こまめに触ろう。ファストトラベルパックは消費アイテム。自分で作成できるが、素材に肉が必要なため、忘れずに動物を狩っておくのがオススメ。

 

と、まあ腕試しとかいうクエストぽいのもあるようですね。ファストトラベルはオープンワールドには欠かせない要素だし、利便性も兼ね備えたゲームだったのが評価できそうだ。なんにしても来週いはホライズンが発売されるので待ち遠しい限りだ。


スポンサーサイト