<< ff15いつ発売されるのやら | main | スターオーシャン アイテムクリエイション >>

スターオーシャン5【PS3/PS4】

いよいよ今月末にはスターオーシャン5が発売される時期か。二度の発売日延期の発表があったため、とにかく長いこと待ちましたが、それだけクオリティーが上がっていることに期待したいところですかね。久々に星の海へ冒険したくなってきました。キャラデザは「あきまん」で、音楽は桜庭統、テーマソングandoropという組み合わせになった。まあ桜庭さんは昔からなので何の違和感もないけど、他が今までのスターオーシャンシリーズらしさを感じれるかどうかがポイントでしょうな。

フィオーレなんかを見てるとセクシーな女性だが、性格は言ったって普通で冷静なキャラといった感じだった。エロさを振りまいている感じでもなく、いつもの衣装であり当たり前ってな雰囲気すら漂います。
小林P、小川D、五反田社長のインタビューを読んでみると、小林PにGOサインを出される前にトライエースのほうでスターオーシャン5を創りだそうと思わなかったのか少し不思議に思えますね。開発費が高騰して自社開発ということにならないのが現状だと思うが、スクエニ側が踏み出した感じだもんな。

改めてスターオーシャンらしさと聞かれれば、やはり星の海と爽快なバトルに限りそうか。プライベートアクションは相変わらずな仕様みたいだなと動画を見て感じたけど、バトルの手触りは重要ですね。アイテムクリエイションなんかは作りやすいように物語が進行するパターンであればそれほど苦になることもないかとは思います。ただ何度も鉱物や採集などをダラダラと回収する内容だと嫌になってくるので、ある程度作りやすいといいとは思う。

PS3とPS4版の縦マルチでスターオーシャン5が発売されるけど、でもそろそろPS4専用でゲームを作って欲しいところはあるね。明らかにPS3版が足を引っ張っているような雰囲気すら感じられるし、海外のゲームソフトではリアリティーを高めたソフトを続々と発売しているので日本も負けじとPS4専用ソフトで発売して欲しいところがあるわ。

 
スターオーシャン5の開発コンセプトは王道と原点回帰とかかげてあるので、どれだけ過去作と向き合ったゲームになるかが重要なのだろうか。つっても近未来すぎる場所だとRPGらしさが損なわれるので、やはり大自然を感じる景色や舞台は必要ですね。ファンタジーとSFを融合させた感じがするのがスターオーシャンかと思います。ロゴデザインなんかもSO3と似てるところがあるな。

今作も闘技場はやっぱあるんだろうか。バーニィレースとかお遊び要素なども気になりますね。まだまだ公開されていないシステムもありそうな気がするけど、発売日はそろそろだがダークソウル3と時期が少しかぶっているのが少し残念だな。それによってスタオー5の売上が落ちなきゃいいけどね。何にしても最近のJRPGはあまり発売してくれないし、細かい頻度で発売してくるのはテイルズだけになったので勢いがない時代かな。

スターオーシャン5は過去作との関係性はあんまし無いので、新規でもプレイできる流れなのは良しだね。小難しい宇宙年表を見せられて興味を引くのは難しいと思うし、やはり1タイトルごとに話が異なっているパターンがいい。リリアの時間を止めているような謎の力が気になるが、あれも宇宙のパワーというか神秘の一つなんだろうか…。ファンがニヤリとする要素ってのはなんだろう。昔あった技名とかそういうたぐいのものなのかしら。公式サイトじゃスタオーの漫画とか連載してたけど、ラジオの方で声優たちが活躍してたけど幅広く宣伝した結果売上がどんな風に落ち着くのが最近は気になるところです。声優の力でゲームはけん引できるものなんだろうか・・・

