2016年は良作なゲームが多そうか

年明けて2016年に入ったものの、なんかめでたい正月という雰囲気はあんまりしないかな。
去年まではガッツリとスターウォーズ バトルフロントを遊びまくったが、基本はシューティングものなので、どの惑星でもやることは一緒なのがどうなんだろうと思うところである。でもスターウォーズファン仕様に作ってあるようなゲームなので、エピソード7を映画館で見て満喫した方は、SWBFでスターウォーズの世界観を疑似体験して楽しむ分にはいいかもね。
DLCではマスター・ヨーダとか出るのとか思ったけど、それ最初から入れておけといった感じだもんな。

2016年に入ってさて何をやろうかと考えてみたが、とりあえずは龍が如く極だな。龍0から1年そこらで新作で出来上がってしまうのでとにかく制作スピードは早いこと早いこと。頭の中の記憶から消える前に新作が出るペースってのは大きいことですね。
今作の龍が如く極は基本は龍1ストーリーに龍0システムを取り込んだものであるが、錦山彰のエピソードだったり、大幅改変されたものなども多数用意されているそうだから、今回も長くプレイできそうな予感がします。

なんだか最近はPS4ばかり起動している時間が長いような気がするが、任天堂NXがどんな媒体になるのか気がかりなところがある。
一応スマホゲーみたいなことは言ってたと思うけど、据え置き機のように言っているように聞こえるし、我々が初めに想像していたのとは少し違うんじゃないのか?と思えるところもあるな。

3DSのような飛び抜けて売れるハードになるのかは、実物を見てからでないとなんとも言えないところですが、時代はスマホゲーに傾いている日本のゲーム業界なので、スマホゲーを楽しんでいるユーザーが改めてお金を出してNXを購入するかどうかが興味深いところではありますね。基本無料で課金制のゲームだったら嫌だな・・・。それならただスマホゲーを今まで通り無課金で遊んでいればいいじゃないかという流れになりそうで、任天堂の謎のNXは果たしてどんな仕様なのか気がかりだわ。

ZEROの時代?バブル時期の龍が如く0

んー、最近はPS4のゲームがあまり発売しないな。
輸入ゲームのトロピコ5は1万本すら初回で超えていなかったのにビックリだ。
なんだかフラゲどころか、最近はゲームそのものが売れない時代になりましたね。
WiiUに至っては相変わらず任天堂のゲームばかりが目立つな。
それはそうと無料で何でもできるスマホに勢いがある時代か〜

この前までプレイしていた龍が如く0は、なかなかおもしろかった。
PVのZEROの力とは何ぞや?と思うところもあるが、
ストーリーに至っては桐生一馬と真島吾朗の若き頃の物語なので、
原点作なので龍が如く0と銘を打った感じでございます。

若いころは色々と無茶ぶりがあったんだなとしみじみ思ったが、
両主人公に至ってはどちらも若い頃から強かったんだなー
桐生は学生からヤクザになった感じであったが、そもそも何故あんなに若い頃から
強かったのかは謎だが、錦山もそこそこ強い方なんだろうか?
桐生は元ボクサーの久瀬を何度も返り討ちにするくらいなので、
ボクサーよりも強かったことになる…

一方、真島は片方の目しか残っていないのに、やはりバトルスタイルにおいても
何やら才能があるような動きをするし、強さの秘訣は何なんだろうな。
ただのゴロツキのヤクザという感じでもないし、
オリンピックでも負かせてしまえそうな動体視力と身のこなしだが、
バブル時代のヤクザって超人的だったんだなw

シノギに至っては億単位を軽く稼げてしまうので、
龍が如く1の消えた100億円ってのは大した金額ではなかったことに気付いたw
カラの一坪は最終的に世良に渡ったのがミソですね!
世良は昔は紳士な人柄さが見えてどことなくカッコ良かったけど、
龍が如く1では錦山にアッサリ銃殺されてしまったのが残念なところだ。

堂島組3幹部はまだ生き残っている者もいるので、どこかで復活したりするのかな。
もっとも立華は無理でも尾田とか西谷は実は生きてたみたいな感じの流れで、
また龍が如くシリーズに登場したら最高かね。
龍が如く0 攻略