ドラクエ10のオフラインモード攻略データ

ドラクエ10のオフラインモードのデータ。

育みの大地
スライム、朝、やくそう
モーモン、朝、まほうの小ビン
いっかくウサギ、朝、
おおきづち、朝、やくそう
オニオーン、朝、やくそう
スライムナイト、朝、夕方、

E-2:宝箱:まほうのせいすい

まだらくも糸


名もなき草原
グレムリン、朝、夜
スライムナイト、朝、夜
キメラ、夜
オーク、夜、やくそう
じんめんじゅ、朝、夜、やくそう
ゴーレム、夜

やくそう、まだらくも糸、ゆめみの花、どくがのこな

続きを読む >>

ドラゴンクエスト10 オンライン

 最近はだいぶ夜が涼しくなってきてゲームしやすくなってきたかと思う今日この頃、
ドラゴンクエスト10攻略は捗ってきただろうか。
クエストなんかはあまり多くはないような気がするが、
今後の配信に期待したいといったところかな。つか、職業クエスト全部はマゾい!

レベル30を超えたあたりからレベル上げがしんどくなってきたわい。
元気玉が無いとレベル1を上げるのがすごく大変になってきてね?
レベル40を超えた辺りだと、元気玉1個ではレベル1すら上がらない場合もあり
こりゃ酒場のサポート仲間で経験値を得られないとやってられんな。

いずれにしてもドラクエ10の攻略は後半を迎えてきてはいるが、
ラスボス倒しに行くかと考えてみたものの、酒場は過去と現在のグレン城下町で
登録されているユーザーは別もののようで、酒場スタッフしか登録されていない現状。
ですので、どう考えてもクソ酒場スタッフ装備では無理ぽくね?な気がしてきた…
そこんところ考えて作って欲しいだが、ドラクエ10スタッフは何考えてんだか。

にしても、そろそろドラクエ10も飽きてきたなw
そもそもレベル上げとクエスト+ストーリー攻略しかないのが駄目なんだわ。
それか素材集めに精を出す程度の要素しかないので、
飽きる方はすごく早く飽きるかもしれんね。

売り上げのほうはあんまり伸びていないような気がしたけど、
オンラインゲームにまでなるとそんなとこなのか。
このままユーザーが減る一方だとおい先が厳しそうだ。
サーバーのほうは夏休みも終えた学生どもが多いのか少し快適になったずら。

ドラクエ10

 来月はスクウェア・エニックスの作品であるドラクエ10の発売日だ。
確か今回のドラクエ10は社内スタッフだけで制作したゲームなので
異様にゲーム制作に時間がかかったようですね。
自社だけで制作したのは、これって確か初だとか。

以前までは一部は他社で制作を頼んでたりしていたようで、
今回は相当力が入ったゲームになっているのだろう。
現在ではwii末期であるが、果たしてドラクエ9以上に売れるのだろうか!?

今回のドラクエ10はオンラインに対応しているのが一つの目玉だ。
といってもオンラインに接続できる環境を持ち合わせている方が
どれだけいるのか疑問に感じますね…

一応、世の中はインターネット時代であるが、
学生は親が使用している環境を借りているだけだと思う。
キッズタイムという無料で遊べる時間はあっても、上記の理由を考えると
接続うんぬんとか小中学生ができるのかも疑問に感じるか…

ま、親にある程度まかせることになるのだろうが、
キッズタイム意外でもプレイしたくなると予想されるので
どっちみち金払ってオンラインを遊ぶことになると思うわ。
5つの種族でスタート地点が異なるので、いろいろ使ってみる価値はありそうだが
つっても、ライトユーザーは1キャラ使えば満足しそうか〜

テリーのワンダーランド3D

 んー、最近暑い日が続きます・・・
扇風機は必須になってきた季節でしょうか。
そろそろエアコンの掃除も必要かな。

最近はテリーのワンダーランド3dをひたすら攻略していたが、
最後に残るのはタマゴ割り作業だけしかなくなったのが残念だ。
なんつーか、これお目当てのモンスターが出て来るまで
ひたすらバトルで経験値を稼いでタマゴが割れるまで待つしかない
というシステムが駄目だと思います。。ハイ。

ワルぼう、わたぼう辺りが非常に出づらいかな。
ホント入っているのか!?と疑問に思うほど
割っても割っても出現することがない・・・
さすがにそろそろ飽きてきたので配信しておくれw

GP戦に関しては、純粋に5勝狙うよりあまり使用されない
モンスターだけで組んで挑んだ方がポイントが高いというのも
こりゃ狂っていると思うけど修正されないのだろうか。

いずれにしても一ヶ月までのゲームなんだと悟ったわ。
そこそこ楽しめたゲームなので、この程度で十分だと思うが
もう少しGP戦が面白かったら長く遊んでいたとは思う。
でもドラクエ10も発売されるから、やっぱこの程度で良かったのかも!?

ドラクエ テリーのワンダーランド3D 攻略

 昨日は久々にドラゴンクエストのジョーカー2プロフェッショナル版を
起動させて、テリーのワンダーランド3Dで引継ぎ可能な
Aランクのモンスター集めを一通りプレイしていた。
まあ、テリーのほうではストーリーを攻略後にジョーカーシリーズから
モンスターを引継ぎ可能らしいので、今のうちにやっておくのがベストだな。

意外とAランクのモンスターって多いな〜と思ったけど、
でもテリーのワンダーランド3Dでランク変更がされたりしないのだろうか!?
引継ぎモンスターのレベルが1に設定されるということは、
当然ランクや階級の変更があってもおかしくない話しである。

だとすると、今のうちから集めてやり込んでおくというのは
実に非現実的なことをやっているのと変わらないかもなw
じゃあ、素材として使えそうなモンスターを集めておいた方が
よりスムーズに転送+配合ができるのでは?とも考えた。

理想はオス・メスの2種類を用意しておくことだろうが、
メタルシリーズだけ用意しておけば、
あとはテリーのワンダーランド3Dのほうで何とかなりそうな予感もあるか!
1日10体までなので、案外悩みどころだな。
でも今となっちゃどうでもいいかな。とりあえずプレーしてみないとアレだ。

ドラクエジョーカー2プロフェショナルの最強マスター決定戦

 最近はすっかりドラクエのジョーカー2のプロフェッショナル版の最強マスター決定戦
ハマっていたが、もうそろそろ第1回目が終わろうとしている。
まあ、ただの自己満足にすぎないランキングでありますが、
基本的な部分は通常版と一緒なので、とっつきやすかったゲームとも言える。

モンスターが増えたからと言っても、結局は強いモンスターばかりに需要が集まるので
数が増えたという事実はあまり意味がないように感じたのが残念である。
プロフェッショナル版の在庫はずいぶん少ないそうで、
現在でも買えない方がいるのだから不思議なものですね!

私もゲーム屋を何件か行き探したので気持ちは分かりますが、
これは地震による影響なのか?スクエニが数を抑えて出荷したかのどちらかでしょうな。
どのみち、そろそろ飽きてきたので潮時を感じるものでありますが
ジョーカー2のパワーアップ版という販売方法よりも、3という形で作って欲しかった
という気もするが、予算的に難しいものなんだろうか。

ドラクエジョーカー2

春ですね!GWはもう早めに入られた方は多いのだろうか。 
私はドラゴンクエストモンスターズジョーカー2を現在プレイ中です。
今作では巨大なモンスターが目玉でしょうね。
プレイ感覚は村や町とかの概念がなく、ダンジョンを彷徨い
モンスターを仲間にしながら進めていく感じの流れでした。

音楽などは、ジョーカー1のやつをそのままんましたの?
と思ってしまうほど、懐かしいというか
少しはアレンジして欲しかったかなという印象を受けた。


戦闘も前作とほぼかわらぬシステムで、仲間にするか
AI戦闘で進めていくもので、主人公は薬草を使用してやったり
石をぶん投げたりと、モンスターのサポートをするような
役割だけ行います。

序盤からぷちメタルというメタルスライムとよく似た
モンスターが登場するので、レベル上げはまあまあしやすい
ゲームだと感じた。

エリアも一度攻略してしまえば、それでおしまいというわけじゃなく
新たにモンスターが増えていたり、雨が降れば通れなかった場所が
行けるようになってたりと、あれこれと新しい発見があるゲームだ。
GW中はドラクエジョーカー2で缶詰状態になりそうだが、
他にもメタルギアソリッドの新しいやつもPSPで発売しているんだよな〜

両者のソフトは果たしてどのくらい出荷するだろうか。
いずれにしても、ジョーカー2はミリオンヒットはしそうですね。

ドラクエ6の質問

 発売してからだいぶ経ちますが、
ドラゴンクエスト6DSでよくある質問をまとめてみました。
皆思うことは大体一緒だとは思いますが、
初心者の方も含めて、簡単な質問も含めて記載いたしました。

まあリメイク版にしては、ちょいと面白かった感じでしたかね。
もう少し真新しいことは欲しかったものの
序盤のテンポの良い流れや、がしがし味方が増えていく
テンポの良さは良かったかと思います。

ただ難易度が低いので微妙な感じもしますかね。
あまりゲームを遊ばない世代を考えて考慮したのか?
とも思えてしまう。
そういった方はストーリーを全部攻略するまで
どのくらいの時間を消費してるのか気になるもんだなー

でもライトユーザーでも2週間もあれば、ぜんぶ攻略できるかと思う。
ラスボスまではレベル40ぐらいで倒せました。
Wi-Fi通信とかあれば尚良かったのだが…