


1週目クリア後の感想

とりあえず1週目をクリアしてみました。
印象としてはラスボスと図書館の古代のボスの最後のやつが
強かったかな。ラスボスは変身されると倒すのがちとやっかいですね。

でもブリザドとかサンダーが普通にきくので、相手が1ターン行動する
度に魔法を挟んでやると、パーティーの動きが若干有利になるので
その隙に体力回復をする。という流れだと大体勝てるかと思います。
リングホールドを重ねて、プロテクトやヘイストで開幕有利にした
状況で戦っても楽かな。ヘイストはちと効果が切れるのが早いのが難点な所か。

それで1週目のラスボスを倒すと、村から始まりワールドエリアへ出ると
門や塔はなくなっているので行けませんが、行けなかった箇所が行けるように
なっています。それはリバーベルというダンジョンで、前回プレイされている
方ならご存知かと思います。

中は常に毒霧状態でHPが継続して減りますが、2マップ程度の広さなので
すんなりボスまで行けます。ボスは巨大なカニのやつ。
毒霧状態が続いているので、これが少しやっかいな所かな。
最初に紫の壷を光っている床に設置して、あとはコツコツ回復をしながら
ペチペチ殴っていたら勝利しました・・・。
ジャンプしての落下や巨大な腕での攻撃が、結構HP削るがうまいこと
アレイズを混ぜながら戦えば勝てるかと思います。

あとリバーベルまで行かなくとも、一度クリアしてタイトル画面に戻ると
はじめから+を選べ、ハードモードでプレイできるようになってます。
1キルで倒せる雑魚敵も、数回殴らないと倒せないぐらいの強さでした。
お金、レベル、クエスト、ショップの武器や防具などあらゆるデータが
引継ぎのため、2週目をプレイするのはそれほど苦痛にはならなかった。

ファイナルファンタジークリスタルクロニクル エコーズオブタイム

1月29日に発売されたファイナルファンタジークリスタルクロニクル エコーズオブタイム
を購入してきました。
初回特典と思われるCDもセットされ、とりあえず早速プレイしてみたが
聖剣伝説のようなアクションRPG操作でした。

セーブスロットは一つしかないが、別にギルドで作成したキャラクターを
入れ替えて操作できるので、一つでも十分でした。
それでWi-Fi通信も2,3度試したが、印象としては回線が重いとラグ発生しまくりで
最悪なシーンもあった。操作したら1,2秒後に遅れてそのキャラが動くような感じ。

それとWi-Fi通信では、まだ発売して1日しか経過していないのだが
何故かプレイする方々とはレベルの差が付きすぎてたりするのは何故だろう・・・。
たぶんフラゲーしたのだと思われるが、差が出すぎた方と組まれると敵が強すぎて
お荷物以外にしかならないのが残念か・・・。
あともう少し会話がスムーズにできたら良かったかね。

とりあえずまだ序盤であるが、コツコツと攻略サイトを作成中でふ@@;
攻略サイト⇒ファイナルファンタジークリスタルクロニクル エコーズオブタイム FFCC攻略